8a天気:晴れ 積雪量:190cm(月山 清水屋旅館前)
今日は天気がめまぐるしく変わりました。
朝滑り出したころまでは晴れ。その後は雨、雷、強風、ガスとめまぐるしく天気が変わりました。最終日だったので皆さん気持ちが一層入って練習に望んだのですが・・・。自然にはかないません。
それでも午後から希望者はコブ斜面の下の方で歩きで登りながら練習を行いました。
滑るコブのそばを登っていくことで上から見たのとはまた違ったようにコブが見えました。何かヒントになったこともあったようです。また1本への集中度合いが高まり、動きも良くなって来ていました。
本当にお疲れ様でした。
コブの滑りは通常滑っている動きをコブのリズム、スペースにうまく合わせて滑ることで滑れるようになってきます。あとはコブのプレッシャーに気持ちが負けないようにして滑る事が大切です。

参加者の皆様、お疲れ様でした。最終日、あまり滑れず残念でしたがポイントを掴んでいただけましたか?今回掴んだことを忘れずに次回のコブを滑る際にトライして下さい。

今回お世話になった宿は「清水屋旅館」さん。
地元の食材を使った旬の美味しい料理を沢山出していただきまして大変ありがとうございました。
元気がついて皆、コブに負けずにがんばれました。

明日からコブ入門2期(平日コース)が始まります。天気が良いことを期待したいと思います。
8d少しガスがでていましたがコブは見えて滑れました。




8c強風でリフトが止まり、スキーを担いで登ってコブの練習を頑張りました。




8b宿の周りは木々の若葉が開き始まり枝先が黄緑やオレンジ色になってきました。