11h月山コブチャレンジ2期が終了致しました。
天気は土曜日の午前中、雨でしたがそれ以外は曇りから晴れの良い天気でした。
大斜面の木々もだんだん広がってきましたがそれでも例年に比べれば1週間近く雪解けが遅れているような感じです。
先週はリフト待ちも例年並みにありましたが今週はほんのわずか。またリフトにはスキーを着けて乗り降りできましたので効率よく練習ができました。

キャンプはコブに向けた基本運動を平らなバーンから始め、徐々にコブを使って練習を進めていきました。後半は様々なコブに入ってコブのラインにあった運動を行いながら滑りこみました。
日曜日になるとコブも深くなってきて練習には少し大変なコブもありましたが負けずに頑張って滑りました。参加者の皆さんも一つ一つの運動はすぐに理解されできるようになってきました。ただコブが深くなったり難しくなると、なかなか身体が動かなくなってしまったようです。
スキーの上達には技術だけでなく運動を引き出す為の気持ちも重要ですね。
皆さん、今回の講習でコブのコツをいくつか掴んでいただいたようです。
この調子で頑張って下さい。

今回も土曜日に予定通りバーベキューができました。
肉や野菜などの他に山菜も出していただき美味しいバーベキューを頂きました。
参加者の皆さんと一緒に楽しい時間を過ごすことができました。

今回お世話になった宿は「えびすや山荘」
いろいろお世話になり、ありがとうございました。

11k
11b




11e11f
11i11j
11k11l
11n11c