19oいよいよ今シーズン最終キャンプの月山コブ中級キャンプ2期が始まりました。
初日はまずまずの天気。でも最後にガスが上がってきてしまいました。
リフト掛け替えの為、スキーヤーが滑っていなかった斜面は少しスプーンカット気味。ガタガタしていてちょっと滑りづらい状態でした。何人か滑ればなめらかな斜面になってきますが。
19j
初日は基本運動の練習から入っていきます。平らな斜面で動きを確認してから簡単なコブで実践してみます。時には止まった状態で動きを練習することもあります。
良く動きを理解して頂くことが大切ですね。
19k




19l初日の大斜面の様子。





19m2日目の天気は曇り時々ぱらぱらと雨。
天気もあまり悪くならず、時折明るくなるときもあるような一日でした。
今日から参加された方もいらっしゃるので基本練習から入っていきます。でも前日とは少し違ったアプローチで練習を進めていきます。そうすることでより理解が深まるように思っています。簡単なコブも何回か繰り返して滑るとだんだんと深くなっていきますが自分たちで滑ったコブのラインは結構滑れるようです。(自分たちのリズムなのだから当たり前?)動きや滑りのテーマに集中できるようなコブを選びながら一日じっくりと練習を行いました。皆さん、最後の1本はちょっとお疲れモードでしたがすごく頑張りました。動きの変化に加え、安定感もでてきました。
19n19i
19q




19rリフト山麓駅下の様子。