12e梅雨が明けて毎日暑さが身体にこたえますね。
こんな時はやっぱり山へ!
ということで先日、今度登る浅間山の周りにある外輪山を歩いてきました。

下界は暑かったですがさすがに2,000mを超える山ではとても気持ちよい風が吹いていました。
今回歩いたコースはアサマ2000スキー場近くの車坂峠から槍の鞘〜トーミの頭〜黒斑山〜Jバンド〜湯の平〜草すべり〜トーミの頭〜車坂峠といったコース。
休みの割には歩いている方も少なかったので快適に歩けました。

お約束の温泉はランプの宿で有名な高峰温泉へ。(含硫黄・カルシウム・ナトリウム・硝酸塩泉)
ゆっくりと浸かれる湯温で身体が癒されました。
この時期のトレッキングは少し標高の高いところがお勧めです。

7月23日(土)は浅間山トレッキングを開催致します。
大分お申し込みを頂いております。
参加ご希望の方がいらっしゃいましたらお早めにご連絡ください。

12aアサマ2000パーク(スキー場)から水ノ塔山〜東駕籠ノ塔山方面。




12b12c仙人岳〜鋸岳付近から見た風景。奥に見えるのが浅間山です。
12d空の色も夏の色になっていました。