3c月山スキーキャンプ2期&月山レーサーズキャンプは青空と新緑の月山スキー場で開催されました。
天気にも恵まれ素晴らしい景色の月山となりました。
スキーキャンプはコブレッスンだけでなく月山の様々な良さを楽しんでもらいながらのレッスンをという想いで作りました。
今回も姥ヶ岳へ登り、牛首の広大な斜面等、月山でしか体験頂けないような斜面での滑走を楽しんでもらいました。
雪面もあまり荒れていなく(縦溝やデコボコが少なく)思いっきりロングターンをしていただけました。参加者の皆さんもこれほどの斜面を滑る事はなかなか無いようで堪能されていました。
もちろんコブの練習もしっかりと行いました。コブでの運動を整地から始め、簡単なコブから徐々に難しいコブへとチャレンジしていきました。皆さん、普通のコブでしたらスムーズに滑れる様になってきました。上級班はさらに難しいコブへチャレンジ。特に細かいコブには苦戦されていたようです。今回は全てクリアとは行きませんでしたが動きのポイントは掴んで頂けたようです。

ご参加頂きました皆様、大変お疲れ様でした。
このキャンプで今シーズン終了の方も多いようですが是非、今回の運動感覚を忘れずに来シーズンもスキーをしてみて下さい。

お世話になった宿は「えびすや旅館」
今週も山菜を使った料理を中心に美味しい食事を出して頂きました。
またいろいろご協力頂き、ありがとうございました。

写真でキャンプの様子、月山の様子をご覧下さい。
2a月山レーサーズキャンプの様子。
Tバーを使って効率的にトレーニングを行いました。
来シーズンは月山大会も5月に戻りそうです。また皆でチャレンジしましょう!




2b大斜面の様子。
大岩はまだ出ていないようです。斜面右側に少し木々がでてきました。





2c最高の天気、雪も割合滑って良いコンディションでした。






2d月山レーサーズキャンプのトレーニング風景。






2e2f
2g
2h
2iあの上から一気にダウンヒルです。
あ〜気持ち良かった!





2j2k
3a3b